感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

有機栽培と自然農法

最近は、健康ブームもあり、有機栽培の野菜とか、無農薬野菜とか、自然農法とか、無添加ってのが、昔な比べていろいろ出てきていますよね。

 

僕はずーっと、有機栽培の野菜無農薬野菜だとばっかりだ思っていました。

 

皆さんもそうじゃないですか?

 

…僕だけ??

 

いやー、皆さんそうですよね??

 

ねっ??

 

ねっ???

 

ねー!!!!

 

って自分だけだと嫌なので仲間を増やそうとしましたが、

 

実際どうでしょう?

 

実は、有機栽培って無農薬ではないんですね。

 

日本で規定された化学肥料ではない肥料約30種類だったかは使っても良くて、指定された化学農薬は使ってはダメですが、

 

農薬は使ってはいけないわけではなく、使用はできる。

 

そして、JAが決めている作り方通りに作ったものが、JA承認の有機栽培野菜だそうです。

 

ですので、有機栽培=無農薬ではないんですって!!

 

知らないで買ってましたもんで、ショックでした。

 

その辺のスーパーで売ってる有機栽培野菜には気をつけなければ…

 

じゃあ、自然農法や無農薬は?

 

これは、本当に農薬や化学肥料を使っていない野菜です。

 

土もフカフカして気持ちいいー畑で作られてるという話ですが、

 

全部かどうかはわかりませんが、JAに認められず、JAの流通にのせてくれないらしいです。(友達の知り合いのお子さんはそれで市場には出ていないめっちゃ美味しいトマトを作ってます。市場には出してくれないようです)

 

JAの利益にならないからなんでしょうねー。

 

いやー、言葉に騙されてはいけないですね!体にいい美味しい野菜が食べたい時は、

 

無農薬とか自然農法とか書いてあるのが良いようですよー。

 

では、また^ ^

 

☆無料タロットセッション申し込み受付中

http://spiritual-tarot.jp/information/70