感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タロットのペイジ

タロットをやっているので、たまにはちゃんとタロットカードのお話を笑 今日は、ペイジのカード解釈についてです。 ペイジ=小姓と言われています。小姓っていうと、家来的なものでありますね。 ウィキペディアでは、 小姓(こしょう)とは、武士の職の一つ…

集中力7

あんまり書きすぎるのもよくないかなーと思い、少しまとめてしまおう! ということで、姿勢と食事。 姿勢が悪いと、肺を圧迫していまい、呼吸が浅くなります。 呼吸が浅くなると、新鮮な酸素が脳に行き渡らなくなってしまいます。 前頭葉のエネルギー源は、…

集中力6

集中力part6に入りますよー。 part6は環境について。 自然と集中力が高まるようなエンジンを周りに置くことだったり、 どんな部屋がいいかなーんてことです。 さっきも書きましたが、自分を取り巻く環境の中に、集中力を起動させるエンジンを配置することが…

腹を決める

だんだんと温かくなってきた今日この頃ですね。 天気がいい日は特に気持ちがいいです! 腹を決める。 今年度に入って、実は昇進したんですが、なんとなくですが、自分がこの役職についたことをまだ受け入れられていない感じがしています。 何をするのが自分…

集中力5

ようやっと一章が終わりますよー笑 今日は、脳のお話。 脳が疲れたと思う時に、身体と同じように疲労物質は出ていません。 ということは、疲れたと思うのは、脳の単なる思い込みなんだそうです。 脳が感じる疲労感は単なる思い込み。→ダメだ、疲れたと思う事…

インナーチャイルド

おはようございます! 今更的な気持ちもありますが、インナーチャイルドの癒しが起こっています! とあるスクールで最近インナーチャイルドの癒しをしていたのですが、 今更インナーチャイルドねーとか思っていたわけです。 でもね、やっぱり子供の頃に残っ…

集中力4

part4ですが、これ、アウトプットすることも目的になってるので、お付き合いください笑 仕事や勉強など何かしらの作業をやる上で、あれもこれもやると思っていると、選択肢が増えて、集中できず、疲れてしまい、結果に結びつかない可能性が高くなります。 長…

集中力3

いつまで続くか、集中力シリーズpart3、 まだまだ続きます。だって本の中のまだ一章終わってないし…笑 集中力は、持続しないんですが、その理由は、ウィルパワーは一定量になっているからと、前回のやつに書きました。 で、どれくらい持続するのかなんですが…

集中力2

集中力についてpart2です。 集中力は、どこで作られているか知っていますか? 僕は全く知らなかったのですが、 実は、 集中力は、 前頭葉に源があるのです!! 知らんかったー! 前頭葉は、感情や思考をコントロールする部位です。感情や思考をコントロール…

集中力

久々のブログ更新…。 疲れていたのもありますが、なかなか書く気持ちに向かずでした。 令和になり、さー書くぞ!とも思っていましたが、だらだらと過ごしてしまい。とうとう今日。 PCも手に入ったこともあり、書きやすくなるので気楽に書こうかと思います…