感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

集中力10

集中力についてのアウトプットがやっと終わりです! やっとって言うのもなんなんですが… 最後です! 休憩後最初の5分間にうまく集中できると、その後も集中力が続きます。 なぜか、できないとなると、できない気分のままになってしまって、成果が上がらなく…

集中力9

ウィルパワーを使った時の回復方法についてです! 疲れには、体の疲れ(肉体疲労)、心の疲れ(精神的疲労)、神経の疲れ(神経的疲労)の3種類があります。 どの疲労も、ウィルパワーが消耗することはなく、本来は集中力が低下することもないと言われています。 …

集中力8

ナッツの間食とヨーグルト&コーヒー始めましたー。 効果のほどはまたよくわかりませんが、続けてみたいと思いますよ! ではでは、続きを。 皆さんも、何かに集中していて、時間を忘れてしまって、「もうこんな時間?」みたいなことあると思います。 この時間…

タロットのペイジ

タロットをやっているので、たまにはちゃんとタロットカードのお話を笑 今日は、ペイジのカード解釈についてです。 ペイジ=小姓と言われています。小姓っていうと、家来的なものでありますね。 ウィキペディアでは、 小姓(こしょう)とは、武士の職の一つ…

集中力7

あんまり書きすぎるのもよくないかなーと思い、少しまとめてしまおう! ということで、姿勢と食事。 姿勢が悪いと、肺を圧迫していまい、呼吸が浅くなります。 呼吸が浅くなると、新鮮な酸素が脳に行き渡らなくなってしまいます。 前頭葉のエネルギー源は、…

集中力6

集中力part6に入りますよー。 part6は環境について。 自然と集中力が高まるようなエンジンを周りに置くことだったり、 どんな部屋がいいかなーんてことです。 さっきも書きましたが、自分を取り巻く環境の中に、集中力を起動させるエンジンを配置することが…

腹を決める

だんだんと温かくなってきた今日この頃ですね。 天気がいい日は特に気持ちがいいです! 腹を決める。 今年度に入って、実は昇進したんですが、なんとなくですが、自分がこの役職についたことをまだ受け入れられていない感じがしています。 何をするのが自分…

集中力5

ようやっと一章が終わりますよー笑 今日は、脳のお話。 脳が疲れたと思う時に、身体と同じように疲労物質は出ていません。 ということは、疲れたと思うのは、脳の単なる思い込みなんだそうです。 脳が感じる疲労感は単なる思い込み。→ダメだ、疲れたと思う事…

インナーチャイルド

おはようございます! 今更的な気持ちもありますが、インナーチャイルドの癒しが起こっています! とあるスクールで最近インナーチャイルドの癒しをしていたのですが、 今更インナーチャイルドねーとか思っていたわけです。 でもね、やっぱり子供の頃に残っ…

集中力4

part4ですが、これ、アウトプットすることも目的になってるので、お付き合いください笑 仕事や勉強など何かしらの作業をやる上で、あれもこれもやると思っていると、選択肢が増えて、集中できず、疲れてしまい、結果に結びつかない可能性が高くなります。 長…

集中力3

いつまで続くか、集中力シリーズpart3、 まだまだ続きます。だって本の中のまだ一章終わってないし…笑 集中力は、持続しないんですが、その理由は、ウィルパワーは一定量になっているからと、前回のやつに書きました。 で、どれくらい持続するのかなんですが…

集中力2

集中力についてpart2です。 集中力は、どこで作られているか知っていますか? 僕は全く知らなかったのですが、 実は、 集中力は、 前頭葉に源があるのです!! 知らんかったー! 前頭葉は、感情や思考をコントロールする部位です。感情や思考をコントロール…

集中力

久々のブログ更新…。 疲れていたのもありますが、なかなか書く気持ちに向かずでした。 令和になり、さー書くぞ!とも思っていましたが、だらだらと過ごしてしまい。とうとう今日。 PCも手に入ったこともあり、書きやすくなるので気楽に書こうかと思います…

受け入れないと…

毎日一枚引きをして、その日に必要なメッセージを見ていますが、 昨日は友人にひいたものと自分にひいたものが正位置と逆位置。 ソード2 でした。 相手を受け入れないことで自分のバランスを保つそういうことってありますよね。 受け入れると自分を見なくて…

怒り

利用者さんを訪問して、話を聞いていると、結構な確率で、怒りを見ることがあります。 自分の話を聞いてもらえない怒り。 わかってもらえない怒り。 誰かに責められたことに対しての怒り。 などなど… 怒りを見るたびに、 自分も同じように怒りがあることを感…

私は器

一回サボるとサボりぐせがついてしまいますね笑 ひさびさになってしまったブログ更新。少し真面目に続けようと思いますが続けられるかなー(^◇^;) という事で、「私は器だ」です。 なんのこっちゃですが… 昨日アニメの「アルスラーン戦記」を観てました。 王…

おれることも必要

今日、退職することになった先輩を引き留めよう飲み会をしました。 まぁ、ただただ引き留めることだけではないのですが… そんな中、僕が先輩に向かって言った一言。 「おれることも必要!」 自分でドキッとしました。 おれることは、負けではないし、自分の…

無駄遣いって

なんでしょ?? 要らないものを買うことですかねー。 今必要なもの以外で衝動的に買ってしまうとかかなー? お金を使うことは、結局は誰かの役に立ってるわけですよね。 売った人にお金がはいって、その売った人がまた何かを買うことができて、 負の連鎖には…

今日の心の動き

人に責められると悩む事で得られることは? →自分を正当化できる事を見つけることができる。 自分を正当化する事柄を見つけることで得られることは? →他者からの承認 他者からの承認を受けることで得られることは? →自分の存在価値を得ることができる 相手…

人のせいにしない

今日のブログは一言。 人のせいにしない。 親がこうだから、あの人がこうだから、現実がこうだから。 思ってしまうのは仕方ないけど、思ったなって気づいたら、 思った自分を可愛いと思って、 抱きしめる。 まずは、人のせいにしない。 全ては自分だから。 ☆…

予祝

久々のブログ! 毎日書こうかと思っていましたが、忙しさから疲れてしまってなかなか書いていませんです。 まぁ、そんなのゆる〜い方が僕にはあっておりますがねー。 それで、予祝のお話。 とある神社さんに行ってきました! 厄除祭と御田祭に参加してきたの…

病気と意識

「病気が教えてくれる病気の治し方」という本を読んでいます。 この中で、意識が、自分が世界を創っていることにもつながるなと思ったことが。 健康も病気も、人の心身状態をあらわす概念であり、体の部分や器官を指すものではない。→体は意識の情報を受けと…

只今。

ブログさぼり中笑 なんとなく正月の飲み疲れで、ぼんやりしています笑 今年は、リーダーって何? リーダー嫌いな僕がリーダーを語れる事を目指します! そして、リーダーになります! 本当に、リーダーってなんだろ?? からのスタート! 頑張るよー^ ^ では…

風の谷のナウシカ

久々に見てます^ ^ 水が綺麗だと腐海の木々も毒を出さない。 水が大事。 僕も最近いろんな人に水足りないんじゃない?と言われます。 で、大掃除をしてる時に、昔手相を見てもらった人からいただいたメッセージに、 「水で浄化」 って書いてました笑 便秘に…

最悪のこと

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 ということで、明日から仕事なのですが、とりあえず実家に2泊してきました。 今日は、兄ちゃん、姉ちゃん家族が出かけて、実家にいたわけですが、 親が車を借りてきてくれたので、一人で…