感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

もう、あと1時間弱で平成31年になります。 今年はいろーんなことがありました。 なんだか慌ただしい1年。 責任ある役割がつき、 改めてタロットの勉強をし、 新人さんが2人きて、教えながらも自分がバタバタ。 市の介護関係の支部長にもなり、 イベントにも…

大掃除

明日の夜から実家に帰るのと15時から大祓に行くので、今日中に大掃除! 最近、時間が思った時間になることが多いです。 例えば、仕事で何時までにここに行かなきゃいけないけど、少し早く着きそうっだけど、結局かな時間くらいになるかなって思ったら、 なん…

仕事が忙しいからといって…

仕事を沢山しても、給料が上がらない。 うちの職場がってことなんですが、ある役職以上になると、手当がついて、残業代がつかない。 打ち切りになるんですねー。 うーん… コツコツ、しっかり、頑張ればお金が入るが、通用しない。 困る! って思ってたけど、…

泣きすぎた

今日はお通夜でした。 今日の昼に弔辞をお願いされて、急すぎる! と思いながら、運転しながらいろんなこと思い出して泣き、 弔辞の文章書きながら泣き、 読みながら泣き、 お母さんが元上司で、顔見て一緒に泣き… 泣きすぎました。 一緒にいれて楽しかった…

死と向き合う

明日、お通夜です。 今日、見たいテレビも無いし、huluでgleeを見ようと… 主役の俳優が亡くなった後の話でした。 なぜこのタイミングで?? 死と向き合う必要があるのかなと思いました。 実は今でもなんだか受け入れられてないのですが… 死は、肉体が無くな…

受け入れない

クリスマスイブの今日、朝から悲しい出来事が… 朝6時50分頃に来たLINE。 「もう知ってるかもしれないけど〇〇君…機能の夜に亡くなったんだよね…。」 うん?? なんのこと?? 今日は、なんかウソついていい日だった?? ……… 本当の事でした。 涙が止まらず、…

ある事を認める

昨日、カボチャを手に入れたわけですが、今日、カボチャを煮た後に、缶切りがないことに気づいたわけです笑 小豆が!!開けられない!! ここで、カボチャは手に入れたけど、缶切りなくて開けられなかったから、北海道独自の風習?らしいものが食べられない…

冬至かー

仕事で利用者さんの家に行った時に、明日が冬至だという事に気づきました! 利用者さんから、「明日は冬至だから、これから少しずつ明るくなるねー」と言われたのがきっかけです。 職場に戻る車の中で、 「冬至かー、カボチャと小豆買わないとなー、ゆず湯に…

最近…

サボり気味のブログです笑 色んな人間模様があり、仕事の忙しさから、書くことが億劫になっています。 そんな時もあるかなと、 書かないなら書かないとかもあっていい。 あんまり縛りすぎると、逆にまた苦手意識が出てくるので、 ゆっくりのんびりといきたい…

ありがとう

今日学んだこと。 「ありがとう」と言うと、「ある」が前提になる。 「ある」が前提になると、さらに「ある」が増えていく。 「ある」が増えると… 分かち合いますよね。 そうすると、エネルギーが循環していく。 みんながハッピー!! ですね笑 自分に「あり…

忘年会

今日は、忘年会でしたが… なんと!! 病院から電話がきて、「デイサービスの利用者さんが車にカバンを忘れて家に入れないって来てるんですが…指示をもらって対応しましょうか?」 ってさ。 マジかっ! デイの所長の電話番号わからず、とりあえず病院に行って…

昔飼ってた犬

僕の話じゃなくて、たまたま入った飲み屋のマスターの話。 マスターの娘さんが昔近くのスーパーから犬が一緒に来たので、懐かないようにまいてきた。 そのあと妹さんがスーパーの近くを通って家に帰ったら、 同じ犬がついてきて、姉はびっくり!! 結局飼う…

言えばいいのに

今日、仕事柄人事の話をウチのスタッフにしました。 すごく拒否反応を示されました。 理由としては、「あの人が悪いのに、自分が大変になったら助けてって!直接言えばいいのに、あなたのせいだよって!」 だそうです。 でもね、そのスタッフはこちらから思…

落ち着かない

落ち着きません。 気持ちがね。仕事の影響でなんだか落ち着かずです。 落ち着かない状況は何が作り出しているのかと、感じてみました。 自信のなさと大丈夫という思いの少なさでした。 大丈夫、なんとかなる!が減ってる!! そうなんですよね。大丈夫が自分…

日幸知(かさいとも)さんという方の絵を買ってしまいました! いろんなのがありましたが、その中でもあっ!これっ!となった絵を一枚。 緑の龍さん。 癒しです。 ではではまた! ☆無料タロットセッション申し込み受付中 僕が習っているスクールのみんなが占い…

相手の気持ちを受け入れるのか、巻き込まれるのか

受容することと、 感情に巻き込まれること。 この2つは表裏一体です。 相手の話を聞いて、それを受け入れることで、相手に寄り添うことができますが、 相手の話を聞いて、それを受け入れることで、相手の感情に巻き込まれていくこともあります。 その違いは…

夢を追うことって楽しいしワクワクしますね! 辛いことも沢山あるかもしれませんが、 それも叶えるまで頑張る力になるのかも^ ^ でもね、夢は夢。 夢を遠くに置くといつまでも叶わないかもです。夢だけどこうなると決めた時、夢はかないます。 なーんて、今…

便秘です

男だけど便秘な僕が、人生で初めて、職員からもらった、 あの、 かの、 有名な小粒。 ピンク色の小粒。 コーラックを飲みました! ドキドキです笑 しょーもないブログですんません笑 ではではまた!

職場の雰囲気

大切ですよね。 ぼくは普段介護の仕事をしていますが、職場の雰囲気ってやっぱり大切で、 自分がどれだけ頑張れるかもそこにかかっていますよね。 みんなも頑張っていて、助け合っていて、 お互いを尊重し合うことができるなら、本当に働きやすいけど、 そう…

うまくやろうとする

うまくやろうとして、うまくいかなかったと昨日言われたのですが… うまくやろうとは思っていなかったのに、何故そんなことを言われたのか… 全くわかりません笑 言われたことを言われた通りにやろう思いながら、 興味のあるところを聞いていっただけなんだけ…

人の目を気にする

自分がいることに気づいた今日。 こう言われているのに、そうならなかったし、そんな自分が恥ずかしいと、 思っているようです。 思わなくなればいいのかなと思いますが、 今は思っているので、 思っているんだなーとだけ感じてみたのですが、 それを否定す…

辛い時は

笑顔でー 大丈夫!! って言おう!! 今日はそれだけっ!笑 ではでは、また! ☆無料タロットセッション申し込み受付中 http://spiritual-tarot.jp/information/70

質問をする

質問をするのって大切だなと改めて思いました! 話をしていて、自分が思っていることと、相手が言ってることが違うことがありますよね? 絶対的に自分が思っていることが相手も思っていることと思ったら間違いです。 そこにコミュニケーションの齟齬がうまれ…

引き寄せてる?

自分が世界を創り出しているとしたら、 どんな楽しいことも、 嬉しいことも、 ワクワクすることも、 自分が引き寄せてるから、楽しく生きられる! でも… どんな悲しいことも、 どんな辛いことも、 どんな苦しいことも、 自分が引き寄せてるとは思いたくない…

世界を変えるなら

I'm gonna make a change for once in my lifeIt's gonna feel real goodGonna make a differenceGonna make it right 人生に一度きり 僕は変わるんだそれは本当にいい気分になれて今までとは違って正しい姿になれる As I, turn up the collar on my favorit…

運命の輪

運命の輪…変えることができる?できない? そもそも運命って?? 運命は本当は無いのです。起こることがただ起こっているだけなら、本当はない。 でも、あるって思って生きていた方が楽しいですよね^ ^ 何より、とらわれなければ、それで良いのです。 とらわ…

ただ起こっているだけ

本当は、この世の中はただ起こっているだけなんです。 僕は一瞥体験って言う感じで、全ては一つで、ただ起こってるだけの状態をちょっと体験しました。 それは少し前の話。 でも、現実に戻ると、心が戻る。 なので心に引きずられていってました。 これが、自…

酔っ払い

今日は、久々の飲み会でした^ ^ 久しぶりに飲むと… 酔っ払いますね^ ^ なのでーーーーー とりあえずアップするだけのブログてす笑 雪がふり、真っ白になりました^ ^ 明日はどんなになってるかなー。 仕事行きたくないけど、仕事に行ってきます! 本当に続け…

うっかり

うっかり、タロット練習会しよって言われてたのを忘れてました… 仕事が忙しくて、明日までにこれやらなきゃってなってたら、 プライベートが抜けてしまった(^◇^;) プライベート大事にしたいとあれだけ思っていたのに… そんな時もあるかっ! って一瞬で終わっ…

知識を感覚に

風邪がだいぶ治ってきておりまして、復活しました! 知識を感覚に、感覚を知識にでも良いのかもしれませんが、 感覚だけで物事を進めるのも一つで、間違いはないかなと、 知識だけで物事を進めるのも一つで、間違いはないかなと、 両方思うのですが、 やはり…