感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

職場の雰囲気

大切ですよね。

 

ぼくは普段介護の仕事をしていますが、職場の雰囲気ってやっぱり大切で、

 

自分がどれだけ頑張れるかもそこにかかっていますよね。

 

みんなも頑張っていて、助け合っていて、

 

お互いを尊重し合うことができるなら、本当に働きやすいけど、

 

そうではない職場が多いのが現実。

 

職場内で助け合えないのに、

 

人を支援する仕事なんてできないんじゃない?

 

といつも思います。

 

なのでそういう人は、やはりそういう支援になってますよね。

 

自己覚知が大切で、

 

自分がどうあるかによって支援が変わってくることを何度も伝えているけど、伝わりきらない。

 

そういう現実を僕が作っているのはわかっているので、少しずつ自分を変えていくことで職場も変わりつつあります。

 

他人は鏡。

 

自分の状態は周りを見るとわかります。

 

少しずつ変わっていく自分と少しずつ変わってくる職場。

 

楽しみです^ ^

 

ではでは、また!