感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

ワクワクは何?

最近、日本では1999年に初版が出ている「ソース」という本を読み始めています。


「ソース」とはワクワクの源。


やらなくてはいけないことではなくて、自分が本当にやりたいこと、


ワクワクすることを見つけて、その一歩を踏み出すための方法が書いてあります。

 

まぁ、基礎編みたいな感じですね。

 

その中の一つのワーク、

 

自分が今まで生きてきてワクワクしたこと、この先にこれができるとワクワクすることを書き出すワーク。

 

本の中で簡略版が書いてあるので、やってみます。

 


1.好きな趣味はなんですか?


趣味…趣味…趣味…改めて聞かれるとなんでしょ?笑

読書、映画、歌うこと、旅行、たまに山に登ることかなー。


2.戸外でどんなことをするのが好きですか?


山登りとか、外でビール飲むこと!ビアガーデン!散歩するのも好きですね!外でゴロンとするのもいいなぁ。


3.誰といるのが好きですか?

 

基本は1人でいることが好きですが、気を使わないでいられる友人とか子供とか、会話が楽しめる人、議論ができる人…。


4.どんな場所にいるのが楽しいですか?それはどこですか?

 

のんびりゆっくりできるところ。温泉とか海辺とか、公園なんかもいいですね。神社仏閣とかも好き!


5.好きなテレビ番組はなんですか?映画は?

 

ドキュメンタリーとか好きですが、疲れてる時は何にも考えないで笑えるバラエティとか…単純なドラマ。好きな映画はマトリックス君の名は。最近見に行ってないなー。


6.好きな本はなんですか?好きな漫画は?


さとうみつろうさんの本とか旅行もの、ナミヤ雑貨店の奇跡も面白かった!

漫画はslam dunkbanana fish、阿吽、Orange読んでスープカレー屋で泣きそうになりました笑


7.好きな室内の遊びは?屋外の遊びは?

 

スマホゲーム、かくれんぼ。

ごっことか漫画になりきって遊んだり、昔は遊びのサッカーとかも好きだったな。


8.好きなスポーツはなんですか?


サッカー、テニス、バトミントン…全部自分ではできません(T . T)

 

9.どんな音楽が好きですか?


音楽はなんでも好きです!一番はMr.Childrenですが、クラシックもJAZZも、レゲエとかも好きですねー。なんでも聞きます^ ^


10.どんな動物またはペットが好きですか?


動物は、猿が好きです!ワオキツネザル飼いたい!でも、ペットにするなら…猫、ハリネズミ


11.自分のしたいことを自由にできるとしたら、何をどうしますか?


ずっといろんな所を旅してまわりたい!


12.あなたの人生で重要なことは何ですか?それは何故ですか?


難しいなー。愛で人と関わること。イライラしないとかかなー。しちゃうけどね。気持ちいいし楽ですねー。


13.今までで楽しかったのはいつですか?その時は何をしていましたか?


大学1回生の時!先輩たちと楽しく遊んだり、バイトの人と飲みに行ったり、楽しかったー。でも、最近でも楽しい時はたくさんあります!


14.最高の気分を味わうのはどんな時ですか?


仕事を忘れてお酒を飲んだり、旅行に行って美味しもの食べた時とかです。人前で講演とかして良かったよと言われた時も最高の気分になるかも!仕事で感謝された時。最高ってたくさんあったらダメか?笑


15.何に触るのが好きですか?


柔らかいもの!


16.何を聞くのが好きですか?


笑い声!波の音!


17.何を見るのが好きですか?


海!


18.一緒にいて楽しい人のとこが好きですか?


話を聞いてくれるところとか、考え方違っていろんな話ができるとこ。


19.小さい頃、何をするのが好きでしたか?中学や高校の頃は?現在は?


小さい頃…外で探検みたいにいろんなところに行くこと。絵本読むこと。


中学…吹奏楽、辛かったこともあるけど音楽やるのは好きだったー。


高校…いろんな話をしたり、本読んだり


現在…人と話したりお酒飲んだり、ドライブ、温泉、買い物、音楽聴いて歌ったりすること。


結構あるなー。


20.どこでも好きなところに行けるとしたら、どこに行きますか?


バリ島!!


21.乗り物では何が好きですか?


車かなぁ。原付でどっか行くのも気持ちいい。


22.何かを変えることができるとしたら何を買えますか?


プライド高い性格。あとは仕事!


23.親友は誰ですか?


いないかも…あっ、向こうはどう考えてるかわからんけど、あの人は親友なのかも笑


24.これがあればとっても幸せになれるんだがと思うものは何ですか?


お金を気にしないで自由に過ごせる時間。


25.あなたが夢中になっていること、好きでたまらないことは何ですか?


えー!!なんだー??今はタロットかな。


26.どんな時に、全てがうまいっていて満足だと感じますか?


人に喜んでもらえた時。


27.これまでの人生を振り返って、心がゆったりと落ち着いて平和な気分を味わったのはいつですか?その時は何をしていましたか?


温泉に入って何にも考えないで水に身を委ねれた時。最近ではないかなー。時々あるからいつとは言えないかも。

 


簡易版終了!

 


書いてるだけで、考えてるだけで楽しくなりましたね。


あっ、自分はこれがやっぱり好きなんだとか、とにかく一つのところにいるのはあんまり好きじゃないんだとか、


確認と気づきがありました^ ^


1人でいるのが好きだけどみんなでお酒飲んでるのも好きっていう矛盾ではないけど、別々の気持ちもあることもわかりました^ ^


発見もできて楽しい!良かったらやってみてください!

 

ってか…ひょっとして、僕は…

 

 

単なる放浪癖のある酒飲みかっ!笑

 

☆無料タロットセッション申し込み受付中

http://spiritual-tarot.jp/information/70