感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

今日という日

特に書くことがない日。

 

何もやってない訳ではないけれど、特に何もない日と言えば何もない日でした。

 

そんな日もありますよね。

 

なので、「ソース」と言う1999年に日本で出された本から、なるほどと思った部分を。

 

「周りの人の願望を満たすことに一生懸命になって、自分自身の夢や願望を忘れていた。本当の自分を置き去りにしてしまった。人生の途中で自分の魂を見捨ててしまったのだから、それはもっとも無責任な行為と言える。」

 

自分を置き去りにして、周りの人を満たすことで、表面上は満足しているかもしれませんが、

 

実はストレスが溜まり、周りの人に悪い影響を与えていることになります。

 

「自分に責任を持たない人は周りの人に責任を持つことができなない。なぜなら、イライラや憂鬱、怒り、恨み、虚しさをなどが周りの人に伝わるから。」

 

周りの人全員ではないかもしれませんが、悪影響を及ぼすんですね。

 

どこかしらにほころびが出てくる。

 

例えば、会社の人にはいいけど家族や友人にイライラをぶつけているとか…。

 

なので、自分が満足して、自分の人生に責任を持つことが大切なんですね。

 

自分を満たすことの大切さがわかった気がします。

 

f:id:kai-810:20181010213547j:image

愚者のカード

 

彼は、周りの人の忠告や意見を聞かず、ただただワクワクしながら自分のやりたいことに向かっているカードです。

 

その先に危険があるかもしれませんが、彼は気にしません。

 

自分に責任を持って、自分のやりたいことに向かっているからです。

 

自分に正直に、素直にやりたいことをやる。

 

それが人生に、自分に責任を持つことなんでしょうね。

 

自分に責任を持てれば周りの人にも責任を持つことができますね。

 

今日はこのへんで。

 

☆無料タロットセッション申し込み受付中

http://spiritual-tarot.jp/information/70