感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

集中力

久々のブログ更新…。

 

疲れていたのもありますが、なかなか書く気持ちに向かずでした。

 

令和になり、さー書くぞ!とも思っていましたが、だらだらと過ごしてしまい。とうとう今日。

 

PCも手に入ったこともあり、書きやすくなるので気楽に書こうかと思います。

 

と言うことで、今日は集中力

 

僕は、あまり集中力のない人間でして、注意散漫になってしまうことが多いんです。仕事をしていても、やることが多いのもありますが、あれこれ考え過ぎてしまって、いろんなことに手を出してしまうことが多い。

 

そんななか、メンタリストDaiGoの書いた「自分を操る超集中力」

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

という本を読み始めました。

 

その中で、

 

集中力は持続しない…という文章が…

 

まっ!まじかー!!

 

そんなもん?そんなもん?って思いましたが、

 

その後の文章に、

 

「進化の過程で身を守るために一つのことに集中していると危険だったため、散漫になるようになっている。」

 

ご飯を食べることに集中している間に、肉食動物に襲われないように、危険回避のために、一つのことにだけに集中しないようにしてきた歴史があるので、長く集中しないようになっているとのことでした。

 

なるほどです。

 

でも、ちゃーんとこの本には集中力をつけるための考え方と方法が書かれていますので、

 

続きはまた今度!

 

ありがとうございます^ ^

 

☆個人タロットセッション☆

お申し込みは下記のURLからお願いします。

料金:3000円(時間制限は特にありません。)

*メッセージに対面、zoom、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/