感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

集中力2

集中力についてpart2です。

 

集中力は、どこで作られているか知っていますか?

 

僕は全く知らなかったのですが、

 

実は、

 

集中力は、

 

前頭葉に源があるのです!!

 

f:id:kai-810:20190513214027j:image

 

知らんかったー!

 

前頭葉は、感情や思考をコントロールする部位です。感情や思考をコントロールして人は集中しているんですね。

 

で、その力をウィルパワーと呼ぶんだそうです。

 

ウィルパワーには2つの特徴がありまして、

 

❶総量が決まっている。

❷出所が1つなので2つのことに同時に集中できない。

 

そうです。

 

ですので、使っているとパワー不足になるので休憩が必要だったり、沢山のことに目がいかないようにすることが大切だったりします。

 

ですが、このウィルパワーは、鍛えることができるのです!

 

❶総量を増やす!

普段やらない事、できないことに意識を向けて修正することで、そのことに意識を集中させる→集中力を使うので、総量↑↑

 

ある実験で、2週間常に姿勢を正すことに意識をするグループと2週間食べたものを記録するグループに分けて、実験をしたところ、

 

2週間常に姿勢を正すことに意識を向けたグループの方が集中力が高まったという結果があります。

 

普段やらないことに意識を向けて行動することは、すごい集中力が必要になってくるので、鍛えられていくことになります。

 

❷選択を減らす!

前頭葉は、何かを決断する時にも使われるので、やる、やらないを決める時にも消費されていきます。また、やらないように気をつける、予定を考える時にも使われます。→選択し意思決定することを少なくすることが消費を抑えて集中力を高めることになります。→行動の習慣化をすることで消費を抑える。

 

例えば、仕事に集中するために机を片付けておくと、ほかに目がいくものがないので、選択することが減ります。

 

そうすると集中力が長く続きます。

 

たしかに…僕のデスクめっちゃ物が置いてあるんですが、物があるとそこに意識が向いてしまって、

 

いろんなことについ手を出してしまって、疲れるーってことが良くあります…笑

 

本を読んで、デスクを整理したら、気になることが減るので集中できるようになりましたよ!嘘のようなほんとの話です。

 

で、ちょっとしたらまた物が溢れてしまったのですが、集中力が下がりました笑

 

皆さんも是非試してみてください!

 

では続きはまた!ありがとうございます!

 

☆個人タロットセッション☆

お申し込みは下記のURLからお願いします。

料金:3000円(時間制限は特にありません。)

*メッセージに対面、zoom、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/