感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

タロットのペイジ

タロットをやっているので、たまにはちゃんとタロットカードのお話を笑

 

今日は、ペイジのカード解釈についてです。

 

ペイジ=小姓と言われています。小姓っていうと、家来的なものでありますね。


ウィキペディアでは、

小姓(こしょう)とは、武士の職の一つで、武将の身辺に仕え、諸々の雑用を請け負う。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/小姓)

と書かれています。


そう考えるとペイジは読みにくくなるなーって思っていました。


見習いとか生徒的なの方が今の時代にはなんとなくあっているような気がします。


これから、沢山のことを学んで成長していく人、子供的な存在です。


そして、タロットでは、性別がないことになっています。両性具有です。


解釈の中に女性的な面や男性的な面はあまり現れないのがペイジです。


コートカードでは、何かしらの関わりがある人を示すことがあります。


ペイジは子供だったり年下の人、部下などを表します。


恋愛の位置に出てきたら、年下の人との出会いみたいな意味になります。


ペイジがスプレッドに出てくるとき、知らせが届くという意味合いもあります。


では、ペイジの解釈に。


ワンドペイジ

f:id:kai-810:20190528210308j:image

 

ワンドは火のエレメントです。なので、情熱、やる気、上昇志向、目的、ビジョン、きっかけ、意志、理想、発端などの意味合いがあります。


ワンドのペイジは、ワンドの上の方を眺めています。表情もなんとなく楽しそうな感じです。


ワンドの先の方を見ながら、これから何に向かって何をしていくか、何を学んでいくかをワクワクしながら考えています。


これがやりたい!こうしたい!こうなりたいという強い思い、情熱を持っていて、


その情熱を持って行動に移す前の段階になります。ワクワクしながらその思いを行動にしていきましょうということを意味しています。

 

チャンス到来の意味合いもあります。


☆正位置

良い知らせ、自信、誠実な友人、情熱的、信頼のおける人、やる気になっている!チャンス到来、夢見がち、熱中している


☆逆位置

優柔不断、あてにならない、不誠実、頼りない、自分勝手、1人だけ暑くなって暴走、移り気、周りの気持ちが理解できない、見下す、から元気


☆恋愛

正位置:心から恋愛を楽しむ、年下の異性、恋の駆け引きを楽しむ、新たな出会い、性的魅力のある人


逆位置:頼りない、優柔不断、不誠実、心変わりする、隠し事がばれる、気持ちを押し付ける


☆仕事

正位置:抱えている仕事に集中する、スキルを習得する、海外事業、リーダーシップ、新規事業、独創性の発揮


逆位置:利己主義、技術不足、信頼のおけない人、信頼を落とす、口先ばかりになる、秘密漏洩


☆金運

正位置:投資する、冒険する


逆位置:利益を逃す


ソードペイジ

 

f:id:kai-810:20190528210603j:image


ソードのペイジは、爽やかな印象がある反面、自信家なイメージもあります。


ソードは、風のエレメント。


情報や分析、判断、知識、決意、賢さ、言葉などを表しています。


ソード自体が試練の意味もあります。


試練に向かって立ち向かう人。そのために、必要な情報をしっかりと分析して、対応することができることを表します。


チャレンジャーですね。


困難を乗り越えて、成長していく。しかも、ペイジですのでそれを楽しんでいるのがソードのペイジです。


不安や恐怖に打ち勝つことで、次の段階に進むことができます。


それができることを意味しています。


課題はなんなのかを教えてくれる機会が到来します。


☆正位置

試練に直面する、抜け目なく立ち回りたい、効率を重視する、冷静に切り抜ける、秘密を抱える、用心深い、頭脳明晰、駆け引き、洞察力、真実を求める


☆逆位置

秘密を知られそうになる、油断が命取りになる、甘く見ている、猜疑心、不用意な言動、弱みを握られる、うっかりミス、未熟、無計画、無鉄砲


☆恋愛

正位置:知識が豊富な人、互いを知ろうとする、秘密の恋、魅力的な恋人、若々しさ、フェアな付き合い


逆位置:疑いを捨てきれない相手、秘密主義、ドライでムードにかける、公にできない、冷淡な人物、裏切り


☆仕事

正位置:仕事と割り切る、金額交渉、ピンチを脱する、情報が入る、社内取引、計画を進展させる、優れた分析、駆け引き上手


逆位置:スパイ行動、準備不足、不器用、無計画、アイディアを盗まれる、ピンチに追い込まれる、嘘や噂話で自滅する


☆金運

正位置:経済的困難を切り抜ける


逆位置:誤算による損失、分析不十分は投資


カップペイジ

 

f:id:kai-810:20190528210820j:image


カップは水のエレメント。


感情、優しさ、愛情、愛、恋、落ち着き、クールダウン、柔軟、芸術と言った意味があります。


カップのペイジは、楽しそうにカップの中の魚と話をしています。


沢山の発想、アイディアがどんどん浮かんできて、


子供のようにそれを楽しんでいます。


ロマンチストで感受性が豊か。


愛や深い感情、楽しさ、喜びを運んで来てくれます。


自分の中に浮かんだ、子供のようにワクワクするアイディアを受け入れて、自分の欲求のままに行動することを意味しています。


心の声を聞いて、感じるままに行動すること。


そうすることで愛情や心揺さぶられる体験が待っています。


子供の誕生や結婚、新たな恋愛などの愛情に関わることが起こることを示唆しています。


心のまま、感じるまま。


☆正位置

前向きになれる、ロマンティックな気分、人のために心を尽くしたい、感性、想像力、個性的、直感的、恋の始まり、独創的


☆逆位置

心が弱くなり頼りきる、気分の波が激しい、夢見がち、弱気になっている、甘え、誘惑、弱気、わがまま


☆恋愛

正位置:体の関係に発展する、愛を打ち明けられる、ロマンティックな甘い恋、容姿端麗な人、心優しい人


逆位置:甘え、わがまま、頼りない、妄想から恋に落ちる、お互い未熟な関係、感情的で頼りない、依存し合う


☆仕事

正位置:クリエイティブな仕事、個性がカギ、創意工夫、アーティスト、芸術的、個性的、独創的


逆位置:集中力にかける、感情的になる、不安定、甘えた仕事ぶり、無能な部下


☆金運

正位置:無頓着


逆位置:衝動買い


ペンタクルスペイジ

 

f:id:kai-810:20190528211045j:image


ペンタクルスは土のエレメント


土のエレメントは、社会的地位、お金、物質、勉強、技術、現実的、肉体、考え方などを表しています。


しっかりと地に足がついていて堅実さ、真面目さを感じます。


ペンタクルを眺めながら、周囲の状況や環境から沢山のことを学び、それを次にどう生かすかをワクワクしながら考えています。


地道に、実践的な、確実な方法でゴールに進んでいくとき。


それをすることで、物質的にも金銭的にも得ることができます。


そのチャンスが来ていることを表しています。


学んだことが着実に熟成され、現実に成功をもたらす実際的な力になります。


周囲の子供が子供心を持った人、誠実で信頼のおける人物が、成功の機会や目標を実現させる方法をもたらしてくれるかもしれません。


☆正位置

頑張りどき、学ぶとき、積み重ねが強みになる、目標を実現させる、好奇心、希望の道に進める、着実に目標に向かう、勤勉、真面目、良い知らせ、実践的、誠実な人、努力家


☆逆位置

無駄が多い、現実逃避、先送り、根拠のない自信、経験不足、断念する、考えが定まらない、怠情、浪費、低迷する、幼稚な


☆恋愛

正位置:時間をかけて進める恋、次第に高まる気持ち、実直な相手、真面目で誠実、落ち着いている、現実的な恋人


逆位置:恋だと思い込んでいる、未熟で幼稚な相手、出遅れて恋を逃す、人の気持ちに鈍感、世間知らず、真剣ではない


☆仕事

正位置:向上心を持つ、スキルアップ、勤勉家、努力家、実務的な成功、チャンスを見出す


逆位置:目先の利益にとらわれる、人の出世が気になる、非現実的な企画、能力が足りない、目標を見失う、怠情な人


☆金運

正位置:資産を増やす、やりくり上手、金銭的豊かさ


逆位置:浪費家、不安定

 

という感じになります。

 

なかなか読み解きにくさがあるカードですが、エレメントの持つ意味と、ペイジの持つ個性を組み合わせると意外といけるかも!です。

 

ではではまた!ありがとうございます!

 

☆個人タロットセッション☆

お申し込みは下記のURLからお願いします。

料金:3000円(時間制限は特にありません。)

*メッセージに対面、zoom、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/