感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

ホメオスタシスだ!

こんばんは!

 

最近、心のことで整理されて、解放されて、影響を受けなくなったことが、

 

また、影響し出したなって思うことがあります。

 

だいぶ落ち着いて、ゆったりと外側からの影響を受けなくなっては来ていますが、

 

ちょっとしたことでイラッとすることがまた出てきて、

 

それも良くよく心を見ていくと、父親からの影響だなぁと思いました。

 

父親とは今は関係がいいんですけどねー。

 

何かというと、急かされるとイラッとして反応してイラッとした態度をとってしまうのと、

 

そんなこと質問するなー!ちょっと考えたらわかるだろー!

 

って仕事の時に思ってしまうんですね。

 

何かな?これ?と思った時に、

 

子供の頃、早く答えを出すことを父親から要求されて嫌だったこと、

 

何か聞いたら、そんなこと自分で考えろ!さっき言っただろ!って言われたことを思い出しました。

 

いろいろセッション受けたり、自分と向き合うことで解決してきたのですが、

 

また戻ってきた感です。

 

で、ホメオスタシスかっ??ってなったわけです。

 

ホメオスタシスは、恒常性と言う意味なのですが、人間など生物は、自分の状態を維持する、状態を一定に保つと言う作用があります。

熱が上がったら汗をかいて体温を下げるのもそれです。(説明が違ってたらごめんなさい🙏)

 

そうやって自分を維持するんですね。

 

変化があった時に、それを元に戻そうとする作用、変化を打ち消す働きが起こります。

 

これは、良くも悪くも働くそうで、

 

冷え性のひとが体温あげようとして、その時頑張ったとしても、元々体温が低いのが当たり前になっていると、それが体に良くなくても体温を下げようとして、元に戻ります。

 

サウナが冷え性改善に効果があまりないと言われることもあるそうですが、この作用が働くからと言ってる人がいました。

 

なので、冷え性改善のためには、その変化が通常となるために時間がかかります。

 

それが、心にも作用されるんじゃないの?って事です。

 

今までの心のありようが変化した時、前の状態に戻す作用、前の方が楽って、これも良くも悪くも反応してしまうのかなと。

 

心理学的にそう言われているかどうかは、知らないんですが、

 

今の自分の状況からいくと、ホメオスタシス!って感じです。

 

心のありようも、元に戻ることがある。解放されたって言ってる人が、あれ?解放されて反応しなくなったって言ってたじゃん!みたいな事がありますよね?笑

 

大丈夫!今は何も問題ないから〜って言っておきながら、怒り出すとか、

 

穏やかなんだよねーって言っておきながら、嫌な顔するとか笑

 

全然穏やかじゃないしっ!

 

めっちゃ怒ってるし!!

 

あるあるですよねー笑

 

それがしっかりと定着するためには、一旦自分を試すかのように振り戻しがあるんだなと思います。

 

それはダメなのではなく、自分を維持するための単なる作用。

 

なので、落ち込まず、焦らず、また同じように心を見ていくだけで良いんですよね。

 

戻った!ってことに気づく事が大切なんですよ。

 

そこで、また戻して、穏やかが自分の通常になると、今度は反応しても逆に元に戻るし、戻りも早くなっていって、反応しなくなる。

 

まずは戻ったことに気づく事ですね。

 

そして、戻ってきた感情を否定しないこと。

 

戻ってくるのは仕方ない、またやろっくらいに思うことです。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

皆さんの幸せと成功を祈っています。

 

☆個人タロットセッション☆
お申し込みは下記のURLからお願いします。
料金:3000円 (時間制限は特にありません。)
*メッセージに対面、Skype、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/