感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

0.愚者

 タロットの大アルカナは、愚者の旅と言われています。愚者が旅を続け、魂が成長していく様子が描かれています。


 愚者は始まりのカード。余計な知識や世間一般の常識に捉われていない、純粋で無垢な、自由な存在です。


 これから旅にでかけるぞ!!どんな事が待ってるんだろう!!楽しみ!!と言うようなきもちで旅立とうとしています。


 愚者は、人間の本質、心を表しているのかもしれません。
 
 それでは、愚者のストーリーを見ていきましょう。
 
 愚者は、崖の上に立っています。崖の方を全く見ずに、前に進んで行こうとしています。しかも、陽気に楽しそうに、前に向かって歩いています。その姿を明るい太陽が照らしています。足元の犬は、このまま先に進んだら、崖から落ちちゃうよ!と愚者を止めようとしています。それでも、愚者は、自分の道を真っ直ぐに進もうとしています。
 
 あなたは、このカードを見てどう感じましたか?


楽しそう!危ないなー!気をつけて!馬鹿っぽい!嬉しそう!さぁ進むぞ!と言うやる気、などでしょうか。

 

 どの感覚も間違いではありません。あなたが感じ事がカードの意味となります。あなたの直感を信じてくださいね。

 

 では、カードに描かれている絵柄を見ていきましょう。

f:id:kai-810:20200421095553j:image

 

①愚者:愚者の着ている花柄の服は才能、才能がこれから開花する事を表します。白い百合は純粋さの象徴です。純粋な心を持っている事を表します。持っている荷物の棒はワンドです。ワンドは情熱を表します。まだこれから才能が開花する状態にあって、自分の熱い思いを純粋に持っていることを表しています。

 

②崖:崖は先が見えないこと、この先に何があるか、何が起こるかわからないことを表しています。

 

③犬:本能を表します。直感とも言えます。犬は危険を教えてくれていますが、これは本能に従うことで危険を回避できる事を表します。一緒に喜んでるようにも見えますね。

 

④氷山:険しい山は、目標、目的、越えなければいけない高い壁を表しています。

 

⑤太陽:希望を表しています。隠し事がなく、全てが表されていることも意味しています。白い光は、純粋な力=神、宇宙を表していて、宇宙からのエネルギーを受けている事を表します。

背景が黄色いのは、繁栄、喜び、幸せを表していて、ポジティブなイメージとして捉えることができます。

 

全体として、純粋に危険を顧みず、自分の持っている才能を開花させるために、自分の道を真っ直ぐに進もうと、情熱を持ち、天にも祝福されてスタートさせていることが表現されてるカードです。

 

○正位置の意味○
周りの常識や意見に惑わされず純粋な気持ちで進んでいきましょう。自分の生きたいように生きる。そのためのチャンスがきたり、アイディアが湧いてきたりします。自由であること純粋であることが無限の可能性を引き出します。

 

○逆位置の意味○

何も考えず行動したことで、うまくいかいことが起こったり、考えすぎて動けなかったりしてしまいます。うまくいかないことが起こったとには一度立ち止まり、考えてみましょう。考えすぎているときは、その考えを一度手放してみましょう。どちらにしても、自分の行く道がどこに向かっているのかを見直す時期と言えます。また、考えが自由奔放すぎたり、無責任と周りから捉えられてしまう可能性も。社会性と自由のバランスをとりましょう。

 

○恋愛○
正位置:1人で出かけた先に、新たな出会いがあるかもしれません。行ったことのないところや、参加してみたかった集まりなど、思い切って行動することでチャンスがあります。
 付き合っている方、相手の方は先のことはあまり考えず、ただ今が楽しいと感じています。結婚するとかさらに関係を深めたいとかはあまり考えていないかもしれません。2人の関係としても今を楽しむことで良い関係でいられます。自由奔放な恋愛で、型にはまった感情表現や付き合いかたではないかもしれませんが、心配しないでください。2人の関係には影響はありません。
 もし、この関係が続けられないかも…と思っている場合は、相手の方は深く考えておらず、今が楽しいと感じているので、こちらの気持ちはあまり考えてくれませんし、助けて欲しいとかもっと考えて欲しいと思っていても、相手の方は答えてくれません。愚者は0のカード、1度、0の関係、リセットすると言うことも必要になります。
 片思いの方は、相手の方はあなたといるのがたのしとかワクワクする、心地よいと感じているかもしれないので、良い方向に進む可能性がありますが、好きと言う感情より、まずは付き合ってみようと言う考えがある可能性もあります。

 

逆位置:考えすぎて前に進めない状況にあります。恋愛に対して臆病になっているのかもしれません。勇気を出して一歩前に進むことが大切です。それも、あなたがとても慎重な方であるからこそ、前に進めないと言えます。出会いを大切にしたい気持ちがあるからこそであって、それは決して悪い事ではありません。ただし、その気持ちを持ちすぎないようにする事が必要な時ですよと愚者は告げています。
 付き合っている方は、相手の方、もしくはあなた自身が今の恋愛に物足りなさを感じています。もっと楽しく、もっとワクワクしたい、そう思っています。お互いに自分のことしか考えていないともとれます。二股にも気をつけてください。2人でもっと楽しく過ごす事を考えたり、相手のことを考えたり、今を楽しめるようにしていくことが必要です。
 片思いの方は、あまり期待しない方が良いでしょう。もしうまく行ったとしても、遊びと考えているかもしれません。何かしらの関係を持ったとしても、長くは続かないでしょう。一夜限りの関係となる可能性があります。告白したとしても、お相手の方は、本当に大丈夫か、この人でいいのかなどなど考えすぎてはっきりと答えを出すことができません。

 

○金運○

正位置:自分が欲しいものを思い切って買うのが良いです。そのことで、運が回ってきます。お金は自分にとって必要なものに使い、楽しく、感謝しながら使うことで、また自分のところに回ってきます。今これが欲しいし、これは自分にとって必要なもの(こと)!買うお金が回ってきて、使わせてくれてありがとう!と言う気持ちで買ってみましょう。ただし、それは本当に必要なものかを見極めてください。これに使うことで自分の役に立ったり、他の人のためになるのであればと言うところが大切です。また、色々なものが欲しくなる可能性もあるので、散財には気をつけましょう。

 

逆位置:衝動的に、無計画にお金を使ってしまい、本当に欲しいものが買えなくなるかもしれませんし、生活に困ることになるかもしれません。しっかりと見極めることが必要です。収支のバランスが崩れてしまうかもしれません。使い過ぎに気をつけましょう。逆位置は考えることを意味しているので、買う前にはしっかりと必要性について考えてください。いらない事に気づくことで、浪費を抑えられるでしょう。

 

○仕事○

正位置:もし、今新たな事をやろうとしているのであれば、思い切って始めましょう。それは、新しいプロジェクトかもしれませんし、転職かもしれません。あなたの閃きに合わせて、やりたい!楽しい!と思う事をやる時期です。考えすぎずに、危険を顧みず、とにかく一旦前に進む事です。どんどん新たな閃きが湧いてきます。
 フリーになる、独立するのにも良いタイミングです。組織や上下関係に縛られず、自由に、いつでも動き回れる環境にいるのが理想です。
 
逆位置:思いつきで動いてしまって、失敗する可能性があります。そのことで周りから責任感のない人と思われてしまうかもしれません。転職や新しい事を始めるのは少し待った方が良いでしょう。
 集中力が散漫になり、サボりたくなっているかもしれません。後ろ向きな気持ちで転職を繰り返してしまうかもしれません。今は、現実に目を向けて自分にまったをかける時期です。現状に目を向けて、次のタイミングに向けて考える時間にすると良いでしょう。

 

 この解釈が全てではありません。他にもいろいろな解釈があります。自分にとってピンと来る解釈を選択しましょう!

 

 カードを読むための参考になれば幸いです。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございます!皆さんの成功と幸せを願っています!


☆個人タロットセッション☆
お申し込みは下記のURLからお願いします。
料金:3000円 (時間制限は特にありません。)
*メッセージに対面、Skype、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/