感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

Ⅰ.魔術師

 魔術師は、愚者が旅を始めて最初に出会った人です。  

 

 彼は4つの道具を使って、新しいものを創造できる人です。カードに描かれている魔術師は、ヘルメス・トリスメギストスと言う伝説の錬金術師と言われています。  

 

 自然界にある様々なものを材料とし、あらゆるものを創り出すことができますが、少し自信家な面もあるようです。  

 

 では、カードに描かれている絵柄を見ていきましょう。

 

f:id:kai-810:20200425142322j:image

 

①4つの道具:4つの道具は、4元素を表しています。4元素とは、火、水、空気(風)、土です。 

 この世界は、4つの元素から成り立っていて、この4元素からなんでも生み出すことができると言う古代ギリシアなどヨーロッパの考え方から4つの道具が描かれています。

 これは、小アルカナの4つのスート、ワンド(火)、カップ(水)、空気(ソード)、土(ペンタクル)にあてはまるものです。

 

②無限大:レムニスケートと呼ばれています。レムニスケート自体は数学で用いられる学術用語だそうです。数学的なことはさておき、メビウスの輪だったり、無限大としての意味を持っていて、魔術師の生み出すものは無限の可能性を秘めていると言う意味があります。

 

 ③赤と白の衣服とベルト:赤は情熱や欲望、白は純粋さを表しています。純粋な気持ちだけではなく、欲望もそこにはある事を意味しています。

 ベルトは、自分の尻尾を噛んでいる大蛇となっています。これは、ウロボロスを象徴しており、死と再生とか、無限性を表しています。

 

④天と地を指す手:小さなワンドを持った右手は、天からのエネルギーを受け取っており、地を指す左手は受け取ったエネルギーを送り出している事を表しています。天からのエネルギー、知恵を受け取り現実世界に望むものを創り出す事を表しています。

 

⑤白い百合と赤いバラ:白い百合は男性性、赤いバラは女性性を表していて、その2つが絡み合う事が新しいものを生み出す力となっています。

 

 全体的に、新しいものを生み出したり創り出したりすることが出来ること、閃きやアイディアを受け取りそこから始まる、始める事を表しています。そして、直感を大事にする事も意味します。欲望もあり、自分はなんでも生み出せる、創り出せると言う自信家なところも表しています。足元が隠されていることから、隠し事や騙すと言う意味合いもあります。

 

○正位置○ 準備は整いました、計画を実行に移す時です。あなたはなんでも創り出すことができます。自信を持ってスタートさせましょう。 

 今、チャンスが来ています。アクション、最初の一歩を踏み出すタイミングです。沢山のアイディアや閃きが降ってきて、独創的なものが生まれます。そのアイディアを生かす時です。積極的に進みましょう。

 

○逆位置○ 準備不足です。今、その計画を進めていくと、計画倒れになってしまいます。もう少し時間をかけて知識や技術をやしないましょう。

 うまくタイミングを掴めなかったり、アイディアが湧いてこないかもしれません。騙せれたり、逆に嘘がバレることになるかもしれないので気をつけてください。

 

○恋愛○

正位置:出会いのチャンスです。自信を持って行動しましょう。心の中に燃えるような行動力がみなぎっています。心の声に従って積極的に行動しましょう。告白やプロポーズするのにも良いタイミングです。  

 付き合っている方は、相手の方は今の2人の関係からさらに踏み込んだ関係になりたいと考えています。無限大のマークやウロボロスのベルトから、2人が一緒にいれば無限の可能性がある、なんでもうまくいくと考えていたりと、あなたに対してポジティブな思いがあります。  片思いの方は、お相手の方はあなたに対して好意を持っています。あなたとの付き合いたい、2人の関係をスタートさせたいと考えていますし、さらにコミュニケーションを深めたいと考えています。

逆位置:自信がなく、臆病になってしまい行動に移すことができません。恋愛に対して自信が持てなくなっています。コミュニケーションもうまくとれず、あまり良い関係になれないかもしれません。嘘やごまかしが多くなったり、騙される事もあります。  

 付き合っている方は、隠し事をされたり、相手の方にとって都合の良い人になってしまっているかもしれません。あなたに対して疑心暗鬼になっているかもしれません。コミュニケーション不足になっています。  

 片思いの方は、あなたに対してあまり関心がないか、あなたの気持ちを受け入れることに躊躇しています。答えを出すのを先延ばしにしているかもしれません。今は、様子を見るか、他の人に目を向けてみるのが良いかもしれません。

 

○金運○

正位置:財を創り出す才能があります。投資がうまくいったり、起業がうまくいったり、仕事がうまくいく事を表しています。給料が上がったり、貯蓄を増やすことができます。  

 魔術師は創り出す事を意味していますので、新しいアイディアや方法を生み出して、それを利用していくことが大切です。ただただ運がいいとあぐらをかいていてはいけません。自分の知恵や知識を総動員して大きく動かすことで大きく金運が上がっていきます。使い過ぎに注意しましょう。

 

逆位置:うまくいったていたはずが、調子に乗りすぎて、その先に失敗が待ち受けています。ギャンブルでかけすぎて失敗したり、投資でうまくいっていたことで金額を上げすぎてマイナスになったりする事もあります。  

 自分に過信しすぎないことが大切です。しっかりと準備をしていなかったために、計画がうまくいかなかったり、アイディアがうかばす進まなかったりなど、テクニック不足や計画倒れになることも表しています。口先だけにならないように、しっかりと準備をしていくこと、今は動かずにいることが大切です。

 

○仕事○

正位置:無から有を作り出すことは、新たな挑戦やスタートをする事を意味します。新企画やアイディアを生かすことができ、自分の計画がうまくいく事を表しています。自分で企画をたて、イニシアチブをとって進めていくことができ、それはうまくいきます。  

 今、自分の中に企画や計画がなかったとしたら、今後それにつながる勉強を始めることも良さそうです。自信を持って仕事をすることができますし、自信を持つことが成功の鍵になります。

 

逆位置:何かを始めるには、まだ知識が足りず計画も甘いため、勉強をしたり熟考する必要があります。計画を実行するための知識も技術も自信も足りません。今の状況で自信を持ちすぎることで、周りとの軋轢も生まれてしまいます。  起業や新しいプロジェクトを始めるには良いタイミングではありません。始めたとしても要領が悪く、進んでいきません。誰かの口車に乗って失敗してしまうことも。今は待って、自分のレベルアップを図る時です。  

 

 この解釈が全てではありません。他にもいろいろな解釈があります。自分にとってピンと来る解釈を選択しましょう!  

 

 カードを読むための参考になれば幸いです。  

 最後まで読んで頂きありがとうございます!皆さんの成功と幸せを願っています!

 

☆個人タロットセッション☆

お申し込みは下記のURLからお願いします。 料金:3000円 (時間制限は特にありません。) *メッセージに対面、zoom、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/