感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

Ⅱ.女教皇

 女教皇は、宇宙の叡智から信託を降す役割を持っています。また、たくさん学び、その学びを世の中に役立てようとしています。知識と冷静さを持ち合わせている人です。真面目すぎて、少し固い印象もあります。処女性を象徴しており、女性の秘密や純粋さと受容性を表しています。

 彼女の後ろには海が広がっていますが、その行く手を遮るかのように座っています。柱の向こうには宇宙の叡智が広がっており、その先に進むためには、彼女の許しが必要です。

 2という数字は、二面性を表します。陰と陽、男と女、光と闇、その両方が合わさり、この世界の本質が見えます。

 魔術師が生み出したものを正しい知恵と理性で操ることを表しています。

では、カードの絵柄を見ていきましょう。

 

f:id:kai-810:20200429204200j:image

①女教皇:伝説上の女教皇と言われているヨハンナがモデルとなっていると言われています。座っているのは、行動ではなく、考える事を表しており、思考をせいりしたり、作戦を考える事を意味しています。青いローブは、精神性や潜在意識を表しており、三日月の冠も同様の意味を表しています。また、真理も表しています。十字架は交わる事で1つになる、新しく生まれるものなどの意味があります。

 

②TORA:ユダヤ教の立法書です。一部隠れているのは、秘密を表します。必要な人、知るところまで達した人にだけ秘密を伝えることができます。黙秘とも言えます。また、学ぼうとする姿勢のあらわれでもあります。叡智は簡単には明かさないという事です。

 

③白と黒の柱:J(ヤキン)は光と神の愛、B(ボアズ)は闇、試練を意味します。これは、エルサレム神殿のソロモン寺院にある柱です。二元性を表しており、メリット、デメリット、プラス面、マイナス面の両方を見ることで、本質が見えてくる事を意味しています。

 

④垂れ幕:ナツメヤシとザクロが描かれています。ナツメヤシは男性器、ザクロは女性器を表します。ザクロは生命の樹の順番に並べられており、人類や宇宙の叡智、高度な知識や技術を表しています。

 

⑤足元の三日月:冠と同じ意味です。精神性や潜在意識、本質を意味します。月は女神イシスの象徴です。

⑥垂れ幕の後ろ:隠されている事で、次のステージであったり、願望、不安などの潜在意識を表しており、努力次第で結果が変わる事を意味しています。

 全体的に、冷静に平常心で、直感に従う事や精神性、潜在意識、本質を見抜く力が宇宙の叡智を知るためには必要な事、世界は二元性でできているが、二元性が一つになる事を表しています。真面目で信頼がおける人であったり、行動ではなく思考することが今必要であることなどを表しています。沢山の解釈ができるカード。他のカードとの関係セアだったり、クライエントさんの質問から解釈していくことが必要となってきます。

 

○正位置○
気持ちを落ち着けて、冷静に判断することができます。判断にはズルさや曖昧さがなく、偏ったものにならないことが大切です。それができる事を表しています。不安なことがあるかも知れませんが、潜在意識がその答えを知っています。学ぶことが大切で、しっかり学んで学んだことに感謝しましょう。インスピレーションが冴えています。直感に従って行動しましょう。

 

○逆位置○

気持ちが落ち着かず、不安でいっぱいになってしまいます。冷静で正しい判断ができなくなるかもしれません。感情と知性のバランスをとって判断しましょう。曖昧な面が表に出過ぎてしまい、直感やインスピレーションがにぶく、考えすぎてしまいます。真面目すぎて、周りから付き合いにくいとか潔癖すぎるとか思われてしまいます。少しゆるめることが必要です。学ぶことに集中できず、学べなくなるかもしれません。考えすぎないように気をつけましょう。

 

○恋愛○
正位置:恋愛より仕事を優先したり、冷静な雰囲気から近寄りがたいと思われているようでふ。一目惚れや感情が盛り上がるのいうよりは、一つ一つ段階を踏んで進めていくのが良いでしょう。お互いを知りながら、少しずつ関係を深めていくのが良いです。付き合っている方は、あなたのことをもっと知りたいと考えたいるようです。言葉で伝えることが必要です。片思いの方は、相手の方はあなたに対して、真面目で純粋な人と思っています。プラトニックな関係でいたいと思っています。相手から告白されることはないかもしれません。あなたの方から行動しましょう。

 

逆位置:神経質でプライドが高く、ヒステリックな人と思われてしまいます。考えすぎて卑屈な感情にとらわれて、しまいます。付き合っている方は、相手の方はあなたの行動が理解できず、将来に対して不安を感じています。ヒステリックで面倒くさい一目惚れと思われてしまいます。あなたも恋愛なんかしなくていい!とか素直になれずに疑心暗鬼になるかもしれません。相手を受け入れる気持ちを持ちましょう。片思いの方は、相手の方は恋愛感情を持っていません。理屈っぽい考え方で極端な人と思われてしまいます。

 

○金運○
正位置:インスピレーションを優先して宝くじやナンバーズなどを買ってみると良いかもしれません。知性や理性により正しくお金を使うことができます。焦らず、どっしりとかまえて、冷静に行動するのも良いです。ギャンブルも成功する可能性がありますが、散財には気をつけましょう。知識を得ることにお金を使うのも良いでしょう。

 

逆位置:深く考えず、お金を使ってしまいます。例えば、ストレス発散のために買い物をしてしまったり、ギャンブルにハマってしまって散財してしまう可能性があります。しっかりと考えて、本当に必要なものなのか、周りの人にとっても必要なことなのかを考えることが大切です。衝動買いに気をつけてください。

 

○仕事○
正位置:慌てずゆっくりと考え、冷静に行動しましょう。知識を持っているので、それをうまく利用していくことが大切です。これだ!と思うインスピレーションは信じて素早く行動すること、状況判断することもできます。知識とインスピレーション、冷静な判断を持ち合わせているので、タイミングを見て動くとうまくいきます。

 

逆位置:冷静な判断ができずに行動を起こしてしまい、うまくいかないかもしれません。知識も足りず、つい知ったかぶりをしてしまい、失敗する可能性も。真面目さゆえに神経質になってしまい、疲れてしまうかもしれません。細かな作業が続いたり、緊張状態が続くような作業は避けましょう。ストレスのたまる職場にいるかもしれません。うまく気分転換できるようにしていきましょう。

 

 この解釈が全てではありません。他にもいろいろな解釈があります。自分にとってピンと来る解釈を選択しましょう!

 

 カードを読むための参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

皆さんの成功と幸せを願っています!


☆個人タロットセッション☆
お申し込みは下記のURLからお願いします。
料金:3000円 (時間制限は特にありません。)
*メッセージに対面、Skype、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/