感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

Ⅲ.女帝

 女教皇が女性性の精神性を象徴しているとかんがえるなら、女帝は、実質的な女性性を象徴していると言えます。ゆったりとし衣服を身にまとい、美と実りの中に座っています。これは、生み育むという女性にしかできないことや女性的な魅力を最大限に発揮する美しさを表しています。
 
 全てを受け入れ、包み込む愛の象徴でもあります。まわりの大きく育っている麦が実りの時期を迎えています。その麦から豊かさを受け取っています。妊娠や多産を象徴しているととも言われ、女性としての幸せを手に入れています。
 
 精神的にも物質的にも満たされている状況にあります。見返りを求めない愛、母性も表しています。

 

では、カードの絵柄を見ていきましょう。

 

f:id:kai-810:20200508205729j:image

 

①女帝:成熟した女性です。愛で困難を乗り越えられることを知っています。白いドレスにはザクロが描かれています。これは女性器を表し、妊娠や豊穣、多産を意味します。

 このドレスはマタニティドレスとも言われており、母性をあらわしています。

 キンバイカの花の冠はヴィーナスと愛の象徴。12個の星は12星座を表しており、首の真珠のネックレスは、惑星を表しています。両方合わせて、天からのエネルギーを受け取る純粋さやエネルギーを身にまとっていること、直感を表しています。

 星は六芒星とも捉えられており、支配を意味すると言われています。

 

②錫杖:地上的な現実を表すとされている球体と霊を表すとされている十字架が取り付けられています。支配を意味すると言われていますが、天のエネルギーを受け取っているとも捉えることができます。

 

③椅子:ゆったりと大きく、豪華な印象から繁栄や豊かさの象徴と言えます。

 

④ハートの盾:金星のマークが描かれています。金星はヴィーナスです。愛や美、女性性、愛する人を守る強さを表しています。

 

⑤麦:天からのエネルギーがいきわたり、豊かさが現実に現れることと物質的な豊かさ、実りを象徴しています。

 

⑥小川:小川は「星」のカードと繋がっていると言われています。ネックレスも「星」の数とおなじです。成長する上で必要な命の水。活力となるエネルギーを表しています。

 

⑦黄色い空:黄色は幸せや喜びを表します。創造のエネルギーとも言われています。

 

 見返りを求めない愛が豊かさや繁栄をもたらします。愛をもって育むことで成長し、実っていきます。女性性を発揮し、受容し愛を与えることで、様々なものが生み出されていきます。自分自身を受け入れ、他人を受け入れることが大切です。女帝は母性を象徴しています。生み、育み、育て、実りをもたらす。人間も新たな生命をもたらす存在。絶え間なく続く生命のサイクルとそこから生まれる豊かさを象徴しています。芸術などの創造的分野を意味することもあります。

 

○正位置○
 心がゆったりとし、精神的にも肉体的にもあんていしています。見返りを求めない愛で包み込むことで、豊かさや愛を受け取ることができます。女性的な魅力が溢れ、愛で満たされています。自分を受け入れることが大切です。自分を受け入れなければ、他人を受け入れることはできません。今は、それができるタイミングです。自然体でいることができ、充実したした毎日を送ることができ、人に優しくすることができます。生み、育て、育むことでたくさんの実り(お金)を受け取ることができ、その後の繁栄に繋がっていきます。芸術的なことにふれるとよいですあ。自分で生み出すことができます。妊娠や出産を意味します。

 

○逆位置○
 与えられたものに対して感謝できなくなっています。自己主張が強く、ヒステリックになってしまうことも。現状にあぐらをかいていませんか?受けた愛をや豊かさに感謝しましょう。わがままになっています。愛情をムリに押し付けたり、歪んだ愛になっています。だらだらと自制のきかない生活を送ってしまいます。上手く育てることができず、実りを得ることができません。欲張りになっています。望まない結婚や出産も意味します。情緒も不安定になっているので、しっかりと自分が心も物質面もどういう状況にあるかに目を向けましょう。

 

○恋愛○
正位置:心身共に愛で満たされ、幸福の絶頂にあります。お互いに愛し合っているという実感を得ることができます。満ち足りた時間を過ごすことができます。お互いに思いやりを持って愛を育みましょう。結婚や妊娠も意味します。


 付き合っている方は、一緒に成長していきたいとか、守ってあげたいと相手の方は感じています。将来を2人で歩いて行きたいと思っているでしょう。


 片思いの方は、相手の方もあなたが好きという感情を持っています。この先に進展があり実っていくでしょう。恋愛感情というより母親的な存在と思っているとも捉えることができます。

 

逆位置:心身共に満たされず、わがままになってしまいます。相手に対して、こうして欲しい、こうあって欲しいと言う思いでいっぱいになってしまいます。自分の気持ちがコントロールできなくなってしまいます。


 付き合っている方は、お互いに欲求が満たされていない状況にあります。嫉妬深くもなります。お互いに欲求をぶつけ合う状態にあります。浮気の可能性も。


 片思いの方は、あなたが思うような愛情を受け取ることはできません。恋愛対象としてみられません。寂しさをまぎらわすための関係、肉体だけの関係になるかもしれません。

 

○金運○
正位置:今までの努力が実り、収入が増えていきます。今まで頑張ってきたことが認められたり、受け入れられたりします。ギャンブル運も良いので、思い切って賭けても良いです。貯金や投資をするのも吉です。

 自分の幸せのために使う事も良いのですが、浪費しすぎないように感謝しながら使っていきましょう。計画的に購入することが大切です。

 出産や結婚などなどお祝いごとには惜しまず使いましょう。

 

逆位置:実りが多いことで、贅沢になったり浪費をしてしまいます。自分の利益だけを考えずに他人と分かち合う事も必要です。

 散財や無駄な出費が多くなります。ギャンブルや投資も今は避けましょう。今

 欲しいと思っても、本当に必要なのかもう一度自分に確認してください。しばらくは自分に厳しくして、財布をしっかりと締めておきましょう。

 

○仕事○
正位置:まとまりのある協力体制よ整った快適な職場で仕事をすることができます。いまくまで頑張ってきたことが実り、収入もUPするかも。

 アイディアも全てうまくいくので、沢山アイディアを出して実行していきましょう。

 沢山のサポートを受ける事もできるので、サポートしてくれた人にしっかりと感謝しましょう。さらにサポートを受けることができます。

 起業もうまくいきます。上司(特に女性)にしっかりと甘えて頼ると力強い味方になってくれます。

 

逆位置:頑張ったわりには成果が出ません。アイディアだけが先行してしまい、準備が足りずうまくいきません。

 職場の人間関係もなぁなぁになり過ぎて、仕事が進まない可能性があります。

 怠け心が出てしまい、仕事に身が入らなくなっています。

 公私混同せず、気の緩みをただしていきましょう。

 上司(特に女性)とのトラブルもあるかもしれません。人任せにせず、でも利己的にもならず、真面目に仕事に向かいましょう。

 同僚からの嫉妬や同僚への嫉妬心が出てくるかもしれませんが、それを逆に力として成長に繋げていくことが大切です。

 

この解釈が全てではありません。他にもいろいろな解釈があります。自分にとってピンと来る解釈を選択しましょう!

 カードを読むための参考になれば幸いです。

 最後まで読んで頂きありがとうございます!皆さんの成功と幸せを願っています!


☆個人タロットセッション☆
お申し込みは下記のURLからお願いします。
料金:3000円 (時間制限は特にありません。)
*メッセージに対面、Skype、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/