感じるままに…

日々の生活で感じたり学んだりしたことを思いつくままに

Ⅴ.法王

 教皇は、宗教のトップにある人です。宗教は、困った時に助け、導いてくれる存在です。教皇は、人々に道徳を教え、生きる道を説く、精神的なリーダーであり指導者です。天からの教えを地におろすメッセンジャー的な存在でもあります。2本の柱の前にある鍵のついた台座に座っていることがそれを表しています。悩んでいる人に手を差し伸べ、揺るぎない信頼と精神的な拠り所でもあります。

 

それでは、絵柄を見ていきましょう。

 

f:id:kai-810:20200617205703j:image


教皇:皇帝が物質的なリーダーで、国の実務を担うなら、教皇は、精神的なリーダー、精神面をまとめる役割を持っています。指導者、知恵、助言者を意味します。赤いローブは、カーディナルレッドで、キリストが流した血を表しています。赤は能動性、白は受動性を表しています。


②王冠と杖:三重の冠と手に持っているパパル十字は、天・地・人を意味し、3つの世界を支配していることを示します。三位一体を表しています。

 

③2人の僧侶:2人の僧侶が着ている服には、赤いバラと白い百合が描かれています。赤いバラは願望と情熱、殉教、白い百合は純潔、潔白を表しています。魔術団体、ゴールデン・ドーシの儀式に使われています。


④鍵:天国への扉を開く、超意識への扉を開く鍵と言われています。金・銀別の鍵と捉えることもあり、金は外側、銀は内側に向かう扉を開けるための鍵とも言われています。


⑤右手:聖職者が魔除や除霊の際に用いるサインで、祝福を与えていると言われています。


⑥2本の柱:柱の向こう側には、宇宙の叡智が広がっています。二重性を意味します。


 ルールや規律をしっかりと守ることが大切です。それらをしっかりと守ることで信頼が得られます。困難なことが起こったときには、先生や上司など目上の人に相談することで解決に向かいます。伝統に則った対応をすること。他者を信頼し、尊重し、許すと言った関係を育んだ結果、強い絆が生まれます。人の声に耳を傾けましょう。上の立場にある人は、目下の人の声を聞き、しっかりと導いていくことが大切です。


◯正位置◯

気持ちを落ち着けて状況を見ていくことで新しい解決方法が見つかります。良い先生や上司との出会いがあります。何か困ったことがあった時には相談することで解決に向かいます。一人で焦って悩まず、相談していきましょう。慌てて行動してしまうとうまくいかなくなることも。ゆっくり、他人の声を聞くことで、他者との信頼関係や絆が深まります。社会のルールに則り行動することも大切です。伝統や習慣に則って対応することが良いかもしれません。下の人をしっかりと育てることができます。成長につながるアドバイスもうまくできる時です。人材育成に目を向けてみると良い結果が出そうです。間違いに気づかされて、正しい方向に向かうことができます。礼儀も大切です。


◯逆位置◯

あまり良い上司や先生に出会えないかもしれません。偏ったアドバイスや道徳に合わないアドバイス、導きを受けるかもしれません。あまり盲目的になったり、依存しすぎるのは良くないことも表しています。マインドコントロールや洗脳という意味もあります。ルールや規則を尊重し過ぎて動けなくなるので、時にはルールや規則からはみ出してみるのも良いかもしれません。心が不安定で視野が狭くなっていて、人のことを疑ったり悲観的になってしまうことも。自分の考えに固執しすぎてうまくいかないことも表しています。自分でよく考えて行動することが必要です。


◯恋愛◯

正位置:信頼できる人との出会いがあります。少し生真面目で規則を重視することもありますが、誠実な人です。誰かからの紹介もあるかもしれませんので、相談してみるにも良いです。お付き合いしている人は、相手の方はあなたのことを信用しています。純粋に大切な人と思っています。契約といったいいもありますので、結婚に対する思いもあります。あなたを広い気持ちで導きたいとも思っています。真面目すぎて物足りなさを感じるかもしれません。片思いの方は、あなたのことを信頼していますが、恋愛とは違う意味での尊敬の気持ちや好意を持っています。相手の方から積極的に動かないかもしれませんが、あなたから積極的に動くことでうまいく可能性があります。


逆位置:不健全な恋愛だったり、周りの人からはあまり祝福されない人との出会いになりそうです。あまり信用でなかったり、あなたを自分のルールで縛りつける人かもしれません。お付き合いしている人は、相手の方はあなたに対して不信感を持っています。お互いかもしれません。視野が狭くなっており、寛大に対応できないかもしれません。精神的にも不安定になっていて、停滞しそうです。浮気や裏切りがあるかもしれません。片思いの方は、友人や仕事上の相手としか思われていません。今は恋愛したくないと思っているかもしれませんし、あなたに興味はないようです。恋愛に発展するのは難しいです。発展がないようでしたら、他の方に目を向けるのが良さそうです。


◯仕事◯

正位置:良い上司に出会います。相談によくのってくれ、良いアドバイスをしてくれ、あなたを成長させてくれます。仕事に行き詰まりを感じていたとしても、良き協力者や相談相手が現れ解決できます。広い視野を持つと良いでしょう。ルールに則り、不正をしないで真面目に向き合うと成功します。資格試験を受けうるのも良いかもしれません。信頼関係が築かれ、良い取引ができます。部下や後輩を育てることもありそうです。人間関係も好調で、良い環境をあなたが作り出すこともできます。


逆位置:視野が狭く、自分の考えやルールに固執しすぎているかもしれません。周囲の意見に耳を傾けることができない状況になっています。上司からの支援も受けられず、自分の中にある計画も実現しません。自分勝手な上司や部下にイライラしてしまうかも。信頼を失わないように、しっかりとその場のルールや約束を守りましょう。協調性も大切です。公平性を表すカードでもありますので、あなたの判断が利己的で私情を挟んだ判断になって、公平性に欠ける対応になっているかもしれません。周りの声の耳を傾けて、公平な判断をするように心がけましょう。


◯金運◯

正位置:無茶な博打などはせずに、しっかりと堅実に貯蓄をすると良いです。家計簿をつけたり、コツコツと日々の家計を管理することで良い方向に向かいます。自分のために資格を取ることにお金をかけるのも良いです。ルールを決めて真面目に貯蓄や本当に必要なものにお金を使うと良いでしょう。


逆位置:賭け事から思いがけない借金を抱えるかもしれません。支出も増えてしまい、散財してしまうかも。今本当に必要なものなのかをしっかりと考えて使うことが大切です。逆に倹約しすぎるとケチな人と思われてしまうかもしれません。倹約するのは良いのですが、し過ぎると交友関係などに支障が出るかもしれません。

 

 この解釈が全てではありません。他にもいろいろな解釈があります。自分にとってピンと来る解釈を選択しましょう!

 

カードを読むための参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

皆さんの成功と幸せを願っています!


☆個人タロットセッション☆
お申し込みは下記のURLからお願いします。
料金:3000円 (時間制限は特にありません。)
*メッセージに対面、Skype、メールセッションのいずれかご希望のセッションをご記入ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S7291081/